プロフィール

binchotan

Author:binchotan
昭和40年兵庫県生まれ。
10年間勤務した銀行の破綻後、
紀州備長炭の修行で
平成12年和歌山に移住。
現在は熊野古道近くの
山奥に居住。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

「杣人(somabito)」の紀州備長炭 徒然
元銀行員が炭焼きの里から見た世の中

豪雨のち虹
昨日は一晩中降り続いた雨と雷で殆ど眠れず、
起床時間も7時とずいぶん遅くなってしまいました。

田辺市栗栖川は200ミリを超える雨量。

事務所のある田辺市街地へ向かう途中の富田川は今までに見たことのない濁流。
(画像なし・・・・撮っておけばよかった)

市内各地でも被害が多かったとの報道でした。

それでも日中には太陽が顔を出し大変に蒸し暑く。

帰り道、

濁流がやや穏やかになった富田川沿いを車で走っていると、

誠にすばらしい虹が見事な弧をえがいてくっきりと眼前に現れました。

いや~、今までに見たことのない美しい虹。

思わず車を停めてパシャリッ!!

自然って本当に怖くて、すばらしい。
虹1

虹1

虹3

虹4

備長炭 花留
中辺路町峰地区の自宅前に

  ”あやめ” か、
  ”ひめしゃが” が、

咲いていたので、
090520_0706~01

備長炭で作った「花留」にさしてみました。
花留3

直径5cm程の太めの備長炭を10cmにカットし、
5mmの穴を3ヵ所あけています。
水分を全体に吸収した備長炭はしっとりとして、
その”黒"が美しい。
花留2

花留1

備長炭の自然な形を残していくつか花留を作ってみました。
備長炭花留め4

そのうちH.P.で販売します。


伊勢丹新宿店「裏地桂子好みの夏の愉しみ方」
すでに始まっておりますが、

東京の伊勢丹新宿店本館5Fにて

 「裏地桂子好みの夏の愉しみ方」

というイベントが開催されております。(6/3~6/30)

そこに私どもの商品
 
 杣人の紀州備長炭「炭ノ珠」

が出品されております。

もともと裏地さんのご本で、

 「わたし好みのデザイン 和もの一〇〇選」

裏地桂子さんの本

に「炭ノ珠」を選んで頂いたんです。

裏地桂子さんの本2

お近くの方、どうぞ。

炭ノ珠



備忘録2
人が生きていくには常に何かを消費する。

逆に言うと、

消費しなければ生きていけない。

この当たり前のことは否定しようがないけれど、

無理やりに必要以上の消費をすることは本当に人を幸せにするのか?

不必要に、
無理して、
(どこかの国では返す当てのない借金までして)
消費を拡大することが経済成長で、
そこに人(類)の幸せがあるという。
或いは、
グローバルに競争を勝ち抜くという目標は、
チキンゲームのようで、
すでに崖っぷちまできちゃっているんじゃぁないだろうか。







コロコロ備長炭
紀州備長炭で料理をする場合、
火力を均一に食材へあてる事って、
結構難しいんです。
備長炭は自然のものだし、
形は様々で大きさにも大小色々あるし・・・・。

そ、こ、で、

焼きムラなく仕上げる為に、
同じ長さに揃えて備長炭をカットすることにしました。
直径が3~4cmのそこそこ重量感ある紀州備長炭を
長さ5cmにカット。

コロコロ備長炭3

これはイケマス!!

まず、ガス火で熾すときもこんなふうに、
ぴったり火熾し器に入って熾しやすい。

コロコロ備長炭2


七輪に入れた場合は網までの距離がGOOOOOOOOOD!!

コロコロ七輪
(ちょっと分かりにくい画像でスミマセン)

そして無事に灰となった彼ら。
コロコロ灰
形をとどめております。

非常に扱いやすい品となりました。
皆様、
一度お試しあれ。

コロコロ備長炭看板
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/somabito.com/g/BB006/index.shtml

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

