プロフィール

binchotan

Author:binchotan
昭和40年兵庫県生まれ。
10年間勤務した銀行の破綻後、
紀州備長炭の修行で
平成12年和歌山に移住。
現在は熊野古道近くの
山奥に居住。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

「杣人(somabito)」の紀州備長炭 徒然
元銀行員が炭焼きの里から見た世の中

備長炭(びんちょうたん)の名前の由来
たまにお客様から「びちょうたん」ください。

と言われることがあります。

が、
正確な呼び名は「備長炭」と書いてびんちょうたん」です。

さて、この備長炭と言う名前ですが、まぁ、言わばブランド名な訳で、
江戸時代の紀州田辺藩、

中屋左衛門(っちゅうやちょうざえもん)

と言う名前の炭問屋さんが商標として「備長炭」と名付け江戸に送ったことに由来するんです。

ですから本来備長炭とは紀州の備長炭のみを言うわけでね。
(赤字だけで読めば「びちょうたん」もあながち間違いではないか?)
でもこの人の名前が何故「備中屋」(びっちゅうや)なのかが分かりません。

「備中」と言うと今の岡山の西部あたり。
出身が備中だったのかなぁ?
今度図書館にでも行って調べてみたいと思います。

【追記】
備中と言えば、備中高梁。
一度行ってみたいなぁ~。
 寅さんがお坊さんに。
 いつものバイでの人相判断の説法。
 カワイイ竹下景子さんとの息の合ったやり取り。
 柴又駅での別れ。
傑作でした、第32作「口笛を吹く寅次郎」。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://somabito2008.blog90.fc2.com/tb.php/24-3c439ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

